SSブログ

ハリルホジッチの戦術は日本のサッカーに合ってると思います!!!

ハリルホジッチとは?


サッカー日本代表の新監督がようやく決まるところまできました。
ボスニア・ヘルツェゴビナ出身のハリルホジッチさんです。



ボスニア・ヘルツェゴビナ出身といえばオシムさんを思いだしますね。



2人は親交が深いみたいですね〜。
ハリルホジッチさんの話もオシムさん経由なんて話もあります。




ハリルホジッチさんは現在62歳。
1990年からフランスのクラブチームやアフリカのナショナルチームを指揮した経験があります。



フランスではリールやパリサンジェルマンといった強豪チームを率いていました。
ちなみにリールでは年間最優秀監督に選出されています。



また、コートジボワールやアルジェリアといったアフリカのナショナルチームも指揮した経験があります。
コートジボワールでは戦術が合わず2年で解任されていますが
アルジェリアでは多様な戦術を駆使し、見事W杯ブラジル大会予選突破。
日本より上で、ベスト16に導きました。


経験豊富な監督の印象ですね。




ハリルホジッチの戦術は日本で成功できるか?



ハリルホジッチさんの戦術はバランス重視の戦術と言われています。
相手によって戦術を変え、相手に合わせて戦っていきます。
W杯ブラジル大会では4試合とも違う戦術でした。
戦術によっては主力選手を外すなど選手にこだわらない戦術です。


今までにいなかった監督だと思います。
今までの日本は主力選手を中心に戦術を決めてたと思いますし。
W杯の予選を突破できない現状をみると
相手によって戦術を変えて1戦1戦勝ちにいくスタイルはあっていると思います。



また、ハリルホジッチさんは規律や組織を重んじる指導者とも言われています。
練習も厳しいらしいです。



コミュニケーションを大事にしていて嘘を嫌う性格で
選手やスタッフとは1対1で話し信頼を築く指導者らしいです。


これらのスタイルも日本には必要だと思いますし合ってると思います。
個人の能力で差がある分組織で戦う日本には合っていますよね〜。


新たな監督ハリルホジッチさんに期待したいですね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサー広告